« 店番 | メイン | 年に一度の講習会 »

パッククッキング

先週の金曜日は月に一度の認知症を介護している人たちが集まる「介護する家族の会」の日でした。

いつもは介護している家族と介護職に就いている方が集まって情報交換したり愚痴ったり(笑)しているのですが、今回はパッククッキングという簡単に出来る調理方法の講習 ウィンク

パッククッキングとはビニール袋に材料を入れて電気ポットや炊飯器で仕上げる(?)いう画期的な調理方法 驚く

DSCN0821.jpg

簡単だけど素材のうまみを逃がさず美味しく出来上がります キス

例えば↓は大根と鶏肉の味噌煮。これをお湯が三分の一ほど入っている保温中の電気ポットに投入!

DSCN0822.jpg

30分(20分だったかな?記憶が定かではありませんが)放置して出来上がり~~ 笑う

DSCN0823.jpg

素材の旨みを逃がさないのでとっても美味しく出来上がります ウィンク

他にも玄米・ジャガイモ・蒸しパン・サツマイモ・ごぼうなども調理(?)してみました。

簡単だしガスもお鍋も使わないし、何よりも美味しい!!

講師の方がレシピ集(?)を持ってきてくださったので2冊買いましたが、まだ実践していません 悲しい

なぜなら・・・・我が家には電気ポットがないから~ 叫ぶ

 

お豆さんも美味しかったです 照れる

DSCN0824.jpg

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sakura-plaza.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/150

コメント (2)

これ!
テレビで見たことがあります。
でも我が家にも電気ポットがないのでできないですね。
我が家は炊飯器ですら1年に1回ぐらいしか使いません。
ご飯炊きもほとんど土鍋か例の圧力鍋です。

ポンちゃん様

はぐ家も電気ポットないんですか~仲間がいてよかった(笑)。
パッククッキング、簡単で介護食にも役立っているみたいです。
我が家では炊飯器は1週間に1度位まとめ炊き、私の玄米ご飯は圧力鍋!!
圧力鍋も優れものですよね~~、2日に1度は使っています。
でも未だにパッキンを変えていないんです(きっと隙間がいっぱい開いて空気が漏れている・・・)。

コメントを投稿

カレンダー

2013年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

About

2009年11月25日 09:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「店番」です。

次の投稿は「年に一度の講習会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
このページのTOPへ
Copyright(C) sakura-plaza.com All rights reserved.