« 大好きなだいちゃんファミリー | メイン | 焼酎三昧 »

お手伝いで小学校へ!2

先週に続き、今日も県南保健所の「獣医師派遣事業」のお手伝い 笑う

また姫とがんばります 笑顔 今日はちょっと落ち着いてほしいけど・・。

DSCF1389.jpg

またまた田園風景が広がる村です。オッとカメラの電池のランプがついてしまった 叫ぶ どうか最後まで無事に撮影できますように・・・ クール

DSCF1392b.jpg

ワンコが来ることは子供たちには内緒になっているのでコッソリ校内へ 笑う

DSCF1393b.jpg

オォ~校長室だ 驚く なんか緊張する~~ あっかんべー

DSCF1394b.jpg

お手伝いの相棒はマックス君 キス 大小コンビでがんばります!( 白い扉の向こうは会場の体育館、出番までここで待機)

DSCF1395b.jpg

今日も2年生が対象(20名位だったかな?)、保健所の獣医さん2名(以下エイト先生とSONG先生と呼びます)、ボランティアの獣医さん1名、ボランティア犬2頭、ボランティア2名。

前回、最初からワンコの存在に気づいてしまった子供たちはSONG先生の話に全く集中しなかったため今日は話の後にワンコ登場という運び。

学校近所の大動物の獣医さんのお話の後、新人ボランティア(私)も「ワンコと仲良くする方法」をチョコッと喋りました。小2の子供たちへはどの位噛み砕けばいいのかどの位伝わるのか不安もありましたが、みんなおとなしく私の顔(目)を 見て真剣に聞いてくれました。でも「真剣に聞く」のと「理解する」のは別だよね 叫ぶ

今日はマックス君がいてくれたので「大きさが違っても同じ種類だよ」ということからプードルの歴史(猟犬のスタンダードがもとになって小さいトイ種ができた)もお話できました 笑う

と、ここでカメラ電池切れ 叫ぶ 悲しい ダメダメカメラマンです 叫ぶ

DSCF1401b.jpg

話の後はまた聴診器で心音を聞きました。マックス君と姫の聞き比べもできて子供たちも喜んだりビックリしたり 驚く

普段このクラスは全く落ち着きがないそうで担任の先生はおとなしくしていられるか心配していたそうですが、みんなとってもいい子で集中していられました。 姫とマックス君の方が(途中でニワトリさんを発見し)集中が切れてしまいました あっかんべー

校長先生からも「三年目にして初めてワンちゃんが来てくれました、子供達も喜んでいたし勉強になりました。どうもありがとうございました。」 と嬉しいお言葉をいただき、姫とルンルンで帰路につきました 笑う

もうちょっと姫が落ち着いていてくれると楽になるけどそれは人間の都合。姫が出掛けることに喜びを得られるように私も努力しないといけません。来週もがんばるぞ! 


昨日の夕方家に帰ってテレビを見ると 被災した福島県のペットの状況が放送されていました。

やっと少し改善への道が開けてきたんだねと喜んでいたらなんと我が家の主治医・河又先生が出てきた~~  驚く 「オォォ~先生だ~アァァァ~カメラカメラ」なんて騒いでたら先生が何を喋っているのかもわからないまま違う映像になってしまいました 悲しい

DSCF1386.jpg

河又先生・まさ子先生は被災した動物達のためにがんばっています!!


 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sakura-plaza.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/417

コメント (2)

マックスくすくす:

はじめてお邪魔しま~す。マックスままです。
昨日はお疲れでした、マックスは小学校で興奮しすぎで帰って来てから死んだ様に寝てました…ナゼそんなにグッタリするまで興奮するのか理解不能です。
来週からマックス競技会のために預けるんで、しばらくボランティアは欠席です。舞ちゃん姫ちゃんの活躍書いて下さいね、期待してます!

マックスくすくす様

私の歯抜け日記にようこそ!笑

昨日はありがとうございました。
マックス君も姫も本当に興奮していましたね。姫は帰りの車の中からすでに爆睡でした!!

人間も舞も姫も新米なのでボランティアになっているのかどうか不安もありますが・・マックス君の分までがんばります!

コメントを投稿

カレンダー

2013年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

About

2011年06月08日 14:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大好きなだいちゃんファミリー」です。

次の投稿は「焼酎三昧」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
このページのTOPへ
Copyright(C) sakura-plaza.com All rights reserved.