« 冬将軍到来 | メイン | みんなの誕生日 »

13日の金曜日

今日は介護の話。

長くなりそうだし、ワンコもワン服も出てこないので興味のない方はスルーしてくださいね ウィンク

 

何度かこの日記にも登場している認知症の父親。

今入所している「老健」は(個室だから)料金がとても高く、職員の方の対応もひどく(これは私の感じ方)ここからどうやって脱出させるかずっと策を練っていました。

生涯いられる入所費用の安い「特養」も2年前から10箇所以上申し込みをしていますが、要介護2なので絶対的に順番は来ません。 母親も要介護状態で自宅に戻ってくるのは不可能 クール

(認知症状はかなり進んでいるのに身体介助は一切ないので介護度が低いのです 悲しい

同じお金を払うならきちんと対応してくれる認知症の人々が共同生活を送る「グループホーム」の方がいいかな~と考え、昨年11月に申し込みをしてきました。(「グループホーム」は本人の住所のある市町村しか入所できません、那須町は2箇所です)

で、その「グループホーム」へは半年も待たずに入れそうなのです。

しかし!!!父親は超短気で気に入らないことがあると「テメーこのヤロー」と暴言がすごいのです 叫ぶ しかも元ボクサーだから小柄なわりに力もすごい!!

「グループホーム」は少人数であまり広くないスペースでの生活だから他の入所者さんとトラブルを起こしかねない・・・・相手の方に怪我させたら大変なこっちゃですからね。

そこで「グループホーム」入所の順番を待つ間にCTを撮ったり本人に合った投薬をして穏やかに生活できるように改善をする運びとなりました。

前置きが長くなりました、ここからが今日の話 笑顔

母親がお世話になっている(介護のプロ)ケアマネージャーさん(以下ケアマネ)がとても親身になってくれ動いてくれたおかげで今日は認知症専門の精神科の先生がいる病院で受診する事ができました!(なので店は臨時休業)

病院まで車で約30分、ひとりで連れて行く自信がなかったので(前に同じような状況でかなり不穏になってひとりで大変な思いをした)妹にも来てもらいました。

車の中では問題なく無事病院に到着!病院では・・2時間以上待ったのですが父親は短気を起こすことなく静かにボーっと椅子に座っていて拍子抜け 驚く 薬が効いているんだか認知症の症状が進んだんだか・・・ 悩む ちょっと前までこんなに長い時間待っていたら大騒ぎでしたから。。

そしてやっと順番が来ました。

認知症の度合い(?)を検査する長谷川式というテストをしたり(30点満点中7点でした)、CTを撮ったりした結果、記憶を司る海馬は広範囲でやられていて重度の「アルツハイマー型認知症」という診断が降りました。

今いる「老健」では「原因を知るより今を穏やかに暮らすことの方が大切でしょう」といわれ、きちんと診断してもらえず、ただ問題行動(徘徊や暴言・暴力)を抑制する薬を2年10ヵ月飲まされていました(でもこの精神安定剤がなかったら即退所になっていたと思います)。

で、薬の内容を変更して様子をみましょうとなり「1週間後にまた来てください」といわれました。しかしそう何度も連れてくるのは時間的にも精神的にも無理・・・困っているとケアマネさんが「娘さんたちは別居で仕事もしているし通院は大変なので入院させてもらえますか?」と助け舟を出してくれました ウィンク

すると先生は「(入院するとなると)夜は職員が2名しかいないので場合によっては拘束することがあります、介護施設のようにリハビリはできないので運動機能が衰える場合があります」とデメリットをいいそれでもいいなら入院可能ですって 驚く (入院についてその他いろいろ細かい話もありました)

先生のおっしゃる通りデメリットもあると思いますが、今よりもっともっとちゃんと看てもらえると思います。 

それにしてもこんなに簡単に入院できるんだぁ~よかった~~ 笑顔 (父親の認知症はかなり重いので先生も入院の必要があると思ったのでしょう)  

入院イコール「老健」退所になるので、新たに「特養」か「グループホーム」への入所が決まるまで入院させてもらうことを約束し 、早速来週の火曜日に入院させてもらうことになりました。

(入院中に介護認定の再審査もしてもらうことになりました 笑う

居場所が変わり(「老健」には2年10ヵ月いました)薬も変わってどんな風に変化するのか予想できませんが、私的には一歩前に進めました ウィンク

今朝テレビの「今日の占い」(星座占い)では双子座アンラッキー(12番中12番目 悲しい )だったし、家を出るまでは胃がキリキリ痛み「やっぱり今日は13日の金曜日で不吉な日だぁ~~」って重い気持ちだったけど、今はスッキリ!

来週の火曜日はまた臨時休業になってしまうけど発送に支障がないよう他の日にがんばります!

介護のケースはそれぞれなのでこの話がどなたかの参考になるかどうかはわかりませんが、介護難民の現状を少しでも世に訴えたいと思い今日の出来事を記しました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 


 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sakura-plaza.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/531

カレンダー

2013年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

About

2012年01月13日 16:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「冬将軍到来」です。

次の投稿は「みんなの誕生日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
このページのTOPへ
Copyright(C) sakura-plaza.com All rights reserved.