« ☆★☆お知らせ☆★☆ | メイン | お預かりも大変です »

すごいぞ!ワンコの力!!

寒いです 叫ぶ 那須は山の上の方は真っ白、スキー場も昨日無事にオープンできたみたいです ウィンク

DSCF8199a.jpg

さてさて一昨日17日は「認知症を介護する家族の会」の忘年会で久しぶりに夜出掛けてきました。

もっともっと那須町民に知れ渡って欲しい会ですが、今年も新しいメンバーはなく 悲しい

いつもの顔ぶれで1年を締めくくってきました。

その忘年会でNさん(介護職に就きつつ認知症のお父様の介護をしている)がビックリ 驚く すごい話をしてくださいました。

*会の中での会話は他言無用という暗黙のルールがありますが、この話はぜひここで披露したくNさんに掲載の許可を得ました。

Nさんのお父様(実父)は今年100歳 驚く 、昨年までよくお散歩に出てしまい(徘徊とも言う)

Nさんとご家族はいつも大変そうでした(Nさんは介護のプロなのでそうは思っていないかもしれませんが)。

1年位前にお父様の服に付ける名前と電話番号を入れたワッペンを納品しましたが

その後はワッペンをつけなくてもすんでいました(体力が落ちてきて外に出なくなったそうです)。

そしてつい最近(10日位前だそうです)の寒い夜9時頃、お母様がお風呂に入っているちょっとの間に久しぶりにお散歩に出てしまったんですって 叫ぶ

2時間程家族総出で探したけど見つからなくて、警察に連絡。

その後、警察の方も加わっての捜索となりましたが、まだ見つからない 悩む (Nさんは今回は本気でダメかな~と思ったそうです)

そして・・・・最後の手段と思ったのか警察の方が「警察犬を要請しますか?」と。

今までも何度かお世話になったけど警察犬の話が出たのは初めてだったそうでNさん思わず

「いくらかかるんですか??」って聞いちゃったそうです。笑いながらお話していましたが本音ですよね あっかんべー

「5万円~10万円位、かかった時間によって金額は変わります」とのこと。

どうしようかと思ったけど引っ込みが付かなくて 叫ぶ Nさんは頼みました。

しばらくして警察犬到着!(黒くて大きかったそうなのでたぶんシェパードかな?)

お仕事開始の警察ワンコは早速お父様の枕カバーの匂いをクンクン 笑う

そして・・・捜索開始から10分程でお父様発見~~ 驚く 驚く 驚く 早い~~ビックリ~~ 驚く

散々探した近所の田んぼの真ん中で寝ていたんですって!寒そ~~ クール

薄い上着を着ただけブルブルしていたので救急車も出動!でも異常なしだったので病院には行かずに家に帰ってグッスリ朝まで寝たそうです。

その後も(風邪や肺炎など)大事には至らなくて、今は元気にしているとのこと、よかったよかった キス

それにしても・・訓練しているとはいえワンコの能力は本当にすごい!!

リラたら舞姫(プラス飼い主)も勉強して、何か世の役にたてないものかと本気で思った単純な私です。

・・・そして・・・気になる捜索にかかったお値段はすぐに発見できたので3万円也 ウィンク

 

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sakura-plaza.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/334

コメント (6)

koha*:

わぁ〜、無事に発見できてよかったです!!

それにしても、本当にワンコの能力って素晴らしいんですね〜☆
3万円で人が救えてみんながほっと安心できたのなら高くはないですね・・・?

やまとっち:

10分ってすごいですね!
人には見えない目印(ニオイ)が導いてくれるのですね。
寒い夜に、そのまま朝を迎えていたらと思うと・・・
ほんとうに、よかったよかった!

警察犬の出動って、有料だったのですね。シラナカッタ。

koha*様

ホントによかったです!
Nさんのお話をドキドキしながら聞きました。

訓練しているとはいえすごいです!!
ご家族にしてみればお金には代えられないですよね。

やまとっち様

おひさしぶりです!
「10分で見つかったんだよ~!」って聞いた時はその早さにビックリしました。
その日はとっても寒くNさんも覚悟を決めたそうですが、大事に至らなくてよかったです。
(事件じゃないから有料なんですって!私も知りませんでした)

点検が趣味のバセンジーも訓練すればできそうだと本気で思っている単純な私です。

マシュー母:

こんにちは!
私も数年前、祖父母の介護の手伝いをしたので思わず書き込みです。
祖父が認知症の最初は徘徊があって(本人は仕事に行く気なんですよね~)その頃は思いつきもしなかったけど、犬のその能力を大いに利用出来たら最高ですよね!
警察犬だけでなく「迷子捜します犬」(^o^)/

先日お願いさせて頂いた洋服の件ですが、社員寮の引っ越しや大掃除や積雪や、はたまたマシューの不機嫌やらで採寸ができずにいます(T_T)
でも、とうとう今朝はマイナス10度!!昼間でもマイナス2度でした~
朝の散歩ではマシューは寒さのせいか歩き方も変になり(猫背なんです!)帰宅後も震えていたので、今日こそ口輪をさせて採寸します!!
近日中に発送しますので、宜しくお願い致します。

そちらもけっこうな寒さかと思います。
皆様お体ご自愛くださいね!

マシュー母様

認知症の介護の大変さは経験しないとわからないですよね。
(わからないで過ごせればそれに越したことはないけど)
バセンジーの計り知れない能力で迷子(迷老人?)探しができたらと本気で思っています。

そちらは那須より寒そうですね。
寒がりマシュー君のために早く暖かい服を作ってあげたいです!

マシュー家の皆様も風邪などひかぬようお身体にお気をつけて
お過ごしください!!

コメントを投稿

カレンダー

2013年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

About

2010年12月19日 06:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「☆★☆お知らせ☆★☆」です。

次の投稿は「お預かりも大変です」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
このページのTOPへ
Copyright(C) sakura-plaza.com All rights reserved.