« トレーナーをアップしました! | メイン | 余震 »

セラピー活動2回目

地震の前から「遊びに行くね~」とずっと楽しみにしていたちぃちゃんのご来店(1泊2日)。

この地震で見合わせようか?とも思ったけど元気を届けに来てくれました。

10日は店でのんびりしたりランで土いじりをしたりゆっくり過ごしました。

(ちぃちゃんは元バセンジーオーナーでマルス君が亡くなってからもずっと仲良くさせてもらっています ウィンク

1.jpg

そして11日は先月から参加している特別養護老人ホームでのアニマルセラピーのボランティア。

(ちぃちゃんも飛び入り参加)

*さくらプラザの舞と姫も参加予定でしたが保健所での適性検査をまだ受けていないので今回も人間だけの参加となりました(地震で検査が先送りになりました)。

先月の地震で大きなホール(食堂)が被災してしまったため廊下で行うことに 叫ぶ 狭いので入所者さんは20名位。ボランティアさん(ちぃちゃんと私を含む)9名、セラピー犬5頭。

2.jpg

あいかわらず癒しパワーがすごいかずお君。 地震でタンスが足に落ちていまだにビッコだそうです 悲しい

3.jpg

ひめちゃんママは「地震怖かったね~、身体大丈夫?」と優しい言葉をかけていました。

ちいさいひめちゃんもおとなしく抱っこしてもらっています。

4.jpg 4a.jpg

元気いっぱいのラッツちゃんは押さえていないと職員さんや私達のところに来てしまいます 驚く

5.jpg 6.jpg

小さい亮さんは開始直前にあった地震で緊張状態に 驚く 叫ぶ パクッとしそうだったためしばらく皆さんと少し距離を置いていましたが、最後は落ち着いてきました 笑う

7.jpg

そして存在感たっぷりのハリー君。マイペースで癒していました ウィンク

8.jpg 9.jpg

こんなに皆さんが喜んでくれている「ふれあい活動」ですが、いろいろ苦労もあるとのこと。

平日なので月に1度とはいえメンバーさんを集めるのは大変だし、参加のワンコ同志の相性もあるし、 その日の入所者さん達の体調もあるし・・・・。

それでもこんなに長い間続けているっていうことはすごいです。私も微力ながらお手伝いできたらと思います。

そして来月はいよいよ舞と姫も参加します。ドキドキだぁ~ キス

 

*「ボランティアさんの顔はどんどん出してください!」との会長さんのご意見でボランティアさんのお顔はペッタンコしませんでした。

会長さんには「【セラピー犬】なんてそんな高尚なものじゃないから【ボランティア犬】にしてください」ともいわれました。しかし私は自分なりに高い意識を持っている(高いハードルをおいている)のでこのままセラピー犬と表現していきたいと思います ウィンク

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sakura-plaza.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/380

カレンダー

2013年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

About

2011年04月11日 17:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トレーナーをアップしました!」です。

次の投稿は「余震」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
このページのTOPへ
Copyright(C) sakura-plaza.com All rights reserved.