« 80% | メイン | 3歳になりました! »

この時期1番行きたくない所

今日は定休日 ウィンク 、ゆっくり体を休めたいけど先週私の仕事の都合&体調不良で母の定期健診を延期したため・・・

この時期1番行きたくない所 叫ぶ 、そう病院に行ってきました。しかもはしご!!(父の方にも行った)

母はいつものように血液検査と簡単な問診・血圧測定などでささっと終了!(病院はマスクをした人で溢れかえっていた)

次は父の病院に行く予定ですが、その前にここ↓↓↓

DSCN1367.jpg

父が入院した所は精神科なので他の科とは入院の手続きがちょっと違います(って私も初めて知った)。

「医療保護入院 」ということになるそうです。

そして患者には必ず「保護者」をつけなければいけなくて(他の科の「保証人」に当たるのかな?)、普通結婚している成人の場合は配偶者がそれに該当するらしいです。

しかし、母も要介護状態で(最近は高次脳機能障害も顕著になっている)とてもその役目は果たせません。

なので長女である私がその「保護者」にならなければいけないのです。

で、その「保護者」になるためには裁判所に行って(父と私の戸籍謄本まで持参して)「申し立て」の手続きをするのです。

我が家の場合「子」が「保護者」になるので書類が複雑でした、しかも料金2倍!

1時間ほどかけ裁判官とのやりとりを終え、書類も無事に整いました。

(父のことに関係ないけど私と妹の住所が福島県だと知り実情をよく知りもしないのに放射能汚染についてペラペラ喋りまくっていた裁判官 失言 、大人なので黙っていたけどかなりムッとしたよ 叫ぶ

さぁ、次は父の病院。(その前に回るお寿司で腹ごしらえ あっかんべー

事務手続き(さっきの裁判所での書類を渡したり)を済ませ、約2週間ぶりに父の顔を見に行きました。

病棟内は戸という戸に全部鍵がついていて職員さんがいっしょじゃないと中に入れません(精神科だからね)。

入口付近にボーっと立つ老人1名・・・父でした クール

その父に会う前に(担当の先生が不在だったので)看護士さんに話を聞くと・・・

最初は「帰りたい病」がすごくて(これは前にいた施設でもずっとそうだったし、多くの認知症の方に見られる症状のひとつ)、入口に椅子を持っていってそこで脱出を試みていたらしいです。

今はそこまで帰りたくないようですが、やはり暴力行為があったとのこと 叫ぶ

父は似たような性格の方にスイッチが入りやすいんです、4人がかりで制御されたそう・・・。

老人でも小柄でも元ボクサーだからすごい力があるので本当に心配。。

その他にも何度か小競り合いが多々あったようで、1度は大部屋に移れたけど今はまた個室。

まぁ、移動してまだ2週間しか経っていないから混乱していてもしょうがないです。

認知症専門の先生がいるからお任せするしかない ウィンク

一通り2週間の様子を聞いた後、父を呼んでもらいました。

母のことも私のこともわかりましたが、被害妄想がひどく「なんでこんなに恥ずかしい思いをしなきゃいけないんだ」とか「みんなのさらし者になっているなんてひどい」とか(同じことを何度も繰り返し)ひとりで怒っていました。

こういう時はいくら何を言っても受け入れられなくて落ち着くこともありません。

どうしようもないので早々に退散しました あっかんべー

施設と違い治療目的なので今までの生活と違う過ごし方になってかなり混乱しているのがわかりました。

でもしかたない、慣れてもらうしかないです。

この先どのようになっていくのかわからないけど・・・

 なるようになる!!!

いい加減なようだけどこれ↑↑が今の私の気持ちです。

昨日のボイラー故障&病院のはしご(プラス裁判所)でくたびれました、風邪ぶり返さないように早く寝ようっと ウィンク


 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sakura-plaza.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/542

カレンダー

2013年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

About

2012年02月01日 16:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「80%」です。

次の投稿は「3歳になりました!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
このページのTOPへ
Copyright(C) sakura-plaza.com All rights reserved.