« カツオ | メイン | 久しぶりにオリーブさんへ! »

病院へ

夕方店を早仕舞いして(年中していますね)、福島の千葉小動物クリニックに行って来ました。

まずリラの尿検査。

リラは1年程前に種特異性のファンコニー症候群の初期症状を発症。

5月までは小康状態を保っていましたが、先週近所のニシガ先生の所で検査してもらったら「尿糖」が1000に 叫ぶ 叫ぶ 叫ぶ

今日は500、この一ヵ月半で症状が進行しています。

河又先生は接客中で忙しく今日は今後の指示が出ませんでしたが、薬が処方されドッグフードも療法食になるようです。

河又先生のことだから最善の対処方法を考えてくれることと思います。

リラの血統はファンコニーを持っています、なのでリラと血縁のあるバセちゃんの多くは発症しています。

そして若いうちに天使になっている子が多いのです・・・リラもどの位まで生きられるかわからないけど、 リラの生命力と河又先生の腕に頼って飼い主として出来る限りのことはやっていきます。

 

血液検査でファンコニーと診断された時は腎臓の四分の三はダメになっているそうです。

そして皆様ご存知のように、今の所ファンコニーは完治する病気ではありません。

種特異性の病気だし、バセンジー自体数が少ないので上手に対処してくれる病院が少ないのが悲しいです。

(それでも最近は埼玉県の大きな病院の先生がファンコニーの研究をしていて学会でも発表しているそうです。) 

病気と上手く付き合って症状の進行を遅らせることしかできません、それには早期発見が1番。

どうかバセオーナーの皆様、定期的に尿検査をしてあげてください。

 

そしてたら。

たらは少し前から寝ている時にオチッコが漏れていました。

一昨日から毎晩出ちゃって、今日の午前中もタラタラして(ギャグではありません、真面目です)心配なので診てもらいました。

尿検査の結果は異常なし。まさ子先生の診断では避妊手術をしたことにより女性ホルモン(エストロジェン)が欠乏し、尿道官の括約筋の動きが鈍っているとのこです。

普通は寝ていてもキュッと筋肉が働いていなくちゃいけないのにさぼってしまい、漏れちゃうんですって。頑張れ~~括約筋!

昔はホルモン剤を処方したようですが最近その薬が販売停止になったそうで(強い薬だったみたい)、まさ子先生オススメの漢方薬を処方してもらい様子をみましょうとなりました。

このたらの尿漏れの話はもうちょっとあるのですが、今日はくたびれてしまったので次回に・・・。

 

この暑さで人間同様、動物たちも体調を崩しがちです。皆様どうぞご自愛くださいませ。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sakura-plaza.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/267

コメント (2)

杏&マッシュの親父:

今晩は。
久しぶりに書き込みします。

お盆のお休みはいつからでしょうか。
私たちは11日からアカルパに3泊でキャンプに行きます。

もしお休みでなければお邪魔しようかと思っています。

ご連絡頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

杏ちゃん&マッシュ君の親父様

ご無沙汰しております!
暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

お盆に3泊も那須ですか!のんびりできますね♪
ぜひぜひ遊びに来てくださいませ!

詳細はメールでご連絡させていただきます!!

コメントを投稿

カレンダー

2013年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

About

2010年07月22日 20:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カツオ」です。

次の投稿は「久しぶりにオリーブさんへ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
このページのTOPへ
Copyright(C) sakura-plaza.com All rights reserved.