« エネルギーチャージ | メイン | バセンジーオフ会in那須 »

あれから8ヶ月・・・

あの大きな大きな地震から8ヶ月が経ちました。

私にとってはあっという間でしたが、もっともっと大きな被害に遭った方たちにとってはどうなんだろうか・・。

被災地はみんながんばっています。でも福島県は復興が進んでいないことが多いです、いや進めないといった方がいいのかな。

 

先日「県民健康管理調査」なる封書が福島県民全てに送られました。

東電の原発事故の発生から7月11日までに各個人が受けた被ばく線量の推計値を明らかにするためのものです(回答は自由意志なので返送しなくても何ら問題はありません)。

そして今朝の新聞にその回答(返送)率が低調だとありました。

そりゃそうだよな~~だって↓こんなに↓細かいんだもの↓ 叫ぶ

DSCF4402b.jpg DSCF4403b.jpg

超細かく日記でもつけていなくちゃ正確な事は書けません。我が家は夫と私の日記を読み直し「だいたいこんなもんかな~」というちょっと適当な回答 叫ぶ  何にも記録のない人は半年も前の毎日のことなんて思い出せないと思います。

しかも記入欄が小さくて大きな字しか書けない私は何度もはみ出しては消しはみ出しては消しで大変でした。

その上、自家栽培の野菜を食べた人は何をどの位(例えばキュウリを何本あるいは大皿に何皿)食べたかなんて項目もあって記入するのにかなりの時間を費やしました。

途中(というか細かい記入欄を見たとたん あっかんべー )、くじけて出すのやめようかと思いましたが夫に「将来シューへー(甥)達の生活(健康)のためになるんだ」といわれ何とか最後まで書いて無事に提出できました。

どんな数値が出てくるのだろう・・・まぁ大人だし爆発当時はそんなに外に出ていないからあまり心配はしていないけど。。。通知がきたらまた記事にしたいと思います。

 


 

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sakura-plaza.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/497

カレンダー

2013年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

About

2011年11月11日 14:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「エネルギーチャージ」です。

次の投稿は「バセンジーオフ会in那須」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
このページのTOPへ
Copyright(C) sakura-plaza.com All rights reserved.