« オーダー服 | メイン | お礼&杵振り祭り »

杵振り日和

今日は朝から気持ちのいいお天気 笑う

母マーヤは生まれた方の実家、岐阜の中津川市に出掛けました。私は仕事で行けないから妹にお供を頼みましたが、ちょっと心配 クール でも朝7時1分の新幹線に乗ってこの時間になっても電話がないので無事に到着できたのだと思います。よかった。。。

今日、中津川市蛭川(旧蛭川村)では五穀豊穣を願う年に1度の大きなお祭り「杵振り祭り笑う

このお祭りは昭和36年に岐阜県重要無形民族文化財に指定されている(しかも400年だか600年前から行なわれている)歴史あるお祭りだそうです。

↓画像はここから拝借しました。

h19kinehuri_1.jpg h19kinehuri_6.jpg

安弘見(あびろみ)神社のすぐそばに親戚の家があり、そこに親戚一同が集まって宴会をしながらお祭りを見学するそうです。

妹にカメラを預け「歴史あるお祭りだからしっかり撮影してきてね」と頼みました。

明日の夕方帰ってくるのでちゃんと写真が撮れていたら画像をたくさんアップしたいと思います(妹はカメラを持ち歩く習慣がないのでちゃんと撮ってくれているか心配 悩む


 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sakura-plaza.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/576

カレンダー

2013年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

About

2012年04月15日 21:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オーダー服」です。

次の投稿は「お礼&杵振り祭り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
このページのTOPへ
Copyright(C) sakura-plaza.com All rights reserved.