« メリークリスマス! | メイン | 3歳になりました! »

チョーへーソク再発の経過2

今日は介護の話です(健忘録)。ワンコもワン服もでてきません ウィンク 長いし、写真も無く面白くもないので興味のない方はスルーしてくださいね。 

 

・12月15日(土)

手術の承諾書を渡してくる。

父に「おなかの調子が良くなるように手術しようね」と何度かいったけど、通じない。

 

・12月17日(月)

今週から妹も洗濯要員に加わってくれるので 助かる。早速今日、行ってもらった。

病院から何の連絡も無いので「手術がいつになるか聞いてきて」と頼んだ。

夜になって家に戻った妹が「明後日19日の午後だってよ」と電話をかけてきた。え~っそんなに早いの?まぁモタモタしているよりいいけど、なんでもっと連絡をサッサとしてくれないのか。。

父の様子は相変わらず。

 

・12月19日(水) 

手術の日が定休日に当たってよかった。臨時休業しないですんだ。

「麻酔科の医師から術前の説明があるからお昼頃来てください」と言われたがいったい「お昼頃」とは何時のことなのか??とりあえず妹と一緒に12時前に病院に行った。

父の他にもうひとり手術する人がいてどちらが先になるかわからないから病室で待っているようにいわれた。

しばらく待ったけど誰も何も言って来ない。

おなかが空いたので看護師さんに「まだ何時になるかわからないのでしょうか?食事に行きたいのですが…」といったらやっと調べてくれた(一日の予定を把握していない事がおかしい)。

父の順番は後になったそうだ。で、なんと前の人もまだオペ室に入っていないと…。

この分じゃ何時になるかわからない。

腹が減ってはなんとかなので妹と病院のそばでササッと食べてまた病室でひたすら待った。

ひたすら待った。ひたすら待った。

4時になっても誰も何も言ってこない。いったいどうなっているんだ。  

4時半過ぎになってやっとバタバタし始める。

でもまだ麻酔科の医師から術前の説明はない。

承諾書にサインしないで麻酔かけるのか?

その後、なんとオペ室の入口で麻酔科の医師から立ち話で説明を受け書類にサインした(連絡不行き届き、怒)。

5時少し前、やっとオペが始まった。

それにしても手術する順番って事前に決めておけないのか?普通前もって決めておくんじゃないのか??2番目だってわかっていればバカみたいに5時間も待たないで済んだのに。リラたちに長い時間留守番させないで済んだのに。

手術は1時間半の予定だったけど約2時間半かかって7時半頃無事に終わった。

執刀医(主治医)が切除したS字結腸を見ながら説明してくれた。

父のS字結腸は通常の4倍程長く3倍位太かった 叫ぶ

病院で使われている銀色のピーナツ型をしたお皿(?)にS字結腸がてんこ盛りだった。

これだけ長かったらウンちゃんも出ないよ。。。

「これからは短くなってS字がなくなったから出やすくなると思う」と執刀医(主治医)が言っていた。

この長いのは生まれつきではなく向精神薬の副作用だそうだ。3年以上かなりの量の薬を飲んでいたから仕方ない(飲ませてもらわなければ不穏がひどくて施設にいられなかった)。

今考えると1年位前(まだ施設にいる頃)、「ウエストが太くなってズボンがきついので大きいサイズのを買ってきてください」といわれ何回か大きいサイズのズボンを買ったことがあった。

この時から徐々にS字結腸が育っていたんじゃないのか?と妹と話した。

術後の父は顔色もよく、落ち着いていた・・・というのはちょっと違うな。体につながっているたくさんのチューブが気になって気になって仕方ない。もうちょっとしたらたぶん全部抜いてしまう。

看護師さんに「たぶんチューブを抜くので拘束してください」と頼んだ。

父は拘束にもめげず 叫ぶ 「タイソン、タイソン」といってボクシングのポーズ。どうやらマイクタイソンのことを思い出しパンチが自然に出たのだろう(注:父はボクサーだった、あっマイクタイソンもボクサーね)。

せん妄がひどくならなければいいけど・・・まぁ今の状態だったら暴れても力もないし大丈夫だろうと妹と帰路に着いた(8時半)。

長い1日がやっと終わった。。。

1日も早く回復してK病院に戻れるように父にがんばってもらいたい。 

 

・12月22日(金) 

昨日は手術の翌日だというのに忙しいを言い訳に病院に行かなかった。

今日は行かなきゃ、でもオーダーが溜まっている・・・どうしよう。

困っていたら救世主登場!義弟が行ってくれると電話があった。助かった!

父は両手を拘束されているのにおなかのチューブを抜こうとしたそうで血尿が出ているらしい。

それ以外は落ち着いていてもうすぐ食事開始になるとのこと、まずまずの回復か?

 

・12月23日(日) 

術後4日目。店を早仕舞いして病院へ。

病室に入ると相変わらず点滴のチューブやらモニターのコードやらがたくさんついている。 

血圧や脈拍などは落ち着いているようだ。

元気も出て「手が動かない、はずせ」とわめいている。かなり大きな声なので同部屋の方達に迷惑をかけて申し訳ない。

見た目は元気になったけど(元気過ぎというか、スイッチが入っているような感じ)、体の中はイマイチらしい。

看護師さんの話によると「今日撮ったレントゲンを見ると腸がまだ動いていなくてガスも出ず溜まっています。食事を摂っていないからウンちゃんも出ないし…。」とのこと。

悪い所を切ったからよくなるという簡単なもんじゃないという事だ。

3年以上飲んでいた向精神薬がこんな風に副作用として出るんだ…。

でももう飲んじゃったことだし、当時は飲んでもらうしかなかった、仕方なかった。

どこまで回復するかわからないし、どうなっていくのかも神のみぞ知ることだけど、悔いが残らないように出来る事はやろう。出来ない事は仕方ない。

 

・12月25日(火)

めちゃめちゃ寒い。 今日は妹が行ってくれた。

やっと「飲み込む」リハビリが始まったらしい。あとベッドを起こすリハビリ。

約3週間、食べたり飲んだりしていないからっていってもそんな「飲み込む」リハビリなんてしなくても大丈夫そうなもんだけど・・・認知症だからね。

現実、水を飲みたいといったのであげたらむせっていたそうだ。

それから・・いつも妹は父の所に行くと「私が誰だかわかる?」と聞くそうだが、昨日は初めてしかも帰るまで誰だかわからなかったらしい。

介護が始まって4年とちょっと。その間、半年以上父に会わないことがあってもちゃんと妹の事はわかっていたのに。妹はちょっと戸惑っていた。

たまたまわからなかっただけか?それともひとつ先に転がったのか??

またいつものセリフだけど、なるようになる!

 

と、昨日までの様子。 

今日も寒いですね、皆様どうぞご自愛くださいませ。

介護しているご家族の皆様も風邪などひかぬようお気をつけて。


 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sakura-plaza.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/697

カレンダー

2013年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

About

2012年12月26日 09:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「メリークリスマス!」です。

次の投稿は「3歳になりました!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
このページのTOPへ
Copyright(C) sakura-plaza.com All rights reserved.